やりたいことをまとめてみる

一言で言えばFlickrにアップロードするアプリを作りたいんだけど、頭の整理のためにやりたいことをまとめてみる。

そもそもなんでFlickrにアップロードするアプリを作るかというと、自分たちが運営していた画像共有サービス(現在休止中)からFlickrに移行させたいんだよね。車輪の再発明はしたくないけれど、画像のアップロードの際にメタデータを付加したいから既存のアプリでダメなんだ。あくまでも以降のためのツールなので実際に使うのは テスト+ユーザー数 とほんの数回だ。言語はこだわらないけれど、ほんの数回しか使わないアプリに手をかけたくないのでLightweight Languageのどれかかな。

というわけで、まずはFlickr APIを簡単に呼び出せる各言語のライブラリを探してみよう。